USJでもコンデジは大活躍...コンデジ万歳!

ボクの場合インパする時は必ずカメラを連れて行く
「USJそぞろ歩き!」を始めた頃はIXY200ていう
200万画素のコンパクト・デジタルカメラ、いわゆるコンデジで撮っていた
で、現在
写真のほとんどをデジタル一眼レフカメラ、いわゆるデジイチで撮っている
今はなんかデジイチでないといい写真が撮れないような
デジイチでないと本格的な写真は撮れない
そんな風に思わせる広告なんぞが台頭していて
パーク内でも、街中でもかなりデジイチを見かけるようになった
「女子カメラ」という言葉も流行してか
女性の一眼レフカメラマンも結構見かける
カメラ好き、写真好きは増えるのは大いに歓迎だ♪
しかし、ここでコンデジではいい写真は撮れないの?
という疑問が湧く
写真のノウハウ本も初心者向けには
いい写真を撮りたいならコンデジじゃなく一眼をと謳っている
確かに一眼レフと高性能なレンズを駆使すれば
最高の絵は撮れる、いや、最高画質の絵が撮れる
で、いい写真が撮れるかというと
んー、それはシチュエーションと絵作り次第
ま、ボクもへたくそなんで偉そうなことは言えないけど
コンデジだけでもいい記念写真はたくさん撮れる
いや、記念写真だけじゃなく、様々な写真表現が可能なんよね
てことで、へたくそながらコンデジ(RICOH GX200)で撮ったものを
今日は何点かアップしておくね、一応露出は全てマニュアル
まずは、ウエストゲート
ウエスト・ゲート
このゲート、晴れた日の朝は綺麗なんよねー
で、お次は朝のハリウッド大通り
ハリウッド大通りにて
ここの風景もおススメ
朝の抜けるような青空をバックに撮るか、夕焼け時がいい


で、建物のスナップなんぞも手軽に切り取れる
とあるセットファサードにて
とあるセットファサードの玄関部分をシンメトリックに仰いでみた
あと、ぜひ写真に撮って欲しいのが
ニューヨーク・エリアの書き割り
ニューヨーク・エリアの書き割り
これは正面から撮ったんだけど、
あとほんの少し右側にポジションを移して撮った方がより自然に映る
バックの建物のね、上部のつながりが良くなるんよ
あえて悪い例(惜しい例)として撮ってみたんだけどわかるかな
右上の方、建物が唐突に切れて空が見えているよね
こうならないように、もう少し右に体を映してその切れ目を隠して撮ってみてね
で、この書き割り、近くで見ると平坦な絵なんよね
たまに、修学旅行生とかがこれを見て
「なにこれ?USJって作りがちゃっちぃ。大したことないよね。」
などとあきれているシーンに遭遇することがある。
ま、彼、彼女らに、わざわざこの書き割りというものが
映画で使用される本物の特撮セットの一種を展示しているんだとは説明はしない
予備知識がなければ、そう思うのも仕方ないか
「映画のテーマパーク色」が薄くなっているしね
この書き割りは観ているだけじゃなく、写真にとって初めてその真価がわかる
そういう意味では、今年のトリックアートは頑張ったね
写真が出来上がって初めてサプライズが訪れる
今年のトリックアートの内、一番の目玉はスパイダーマン
あれは、ぜひ撮って帰ってほしい、かなり面白い写真が撮れるからね
撮影の順番待ちの間にどう撮るかポーズとポジションを考えておこう
本日ラストは、ジュラシックパークで撮ったスナップ
ジュラシックパークにて
夏の日差しを感じさせる...
気合を入れて、重いレンズと機材を担いでパークに挑むのもいいけど
こんな感じでコンデジ片手に気ままにそぞろ歩きするのもいい
テーマパークそのものをとことん楽しむには
ひょっとするとコンデジが一番なのかもしれない
コンデジ万歳!
あ、もうすぐサプライズ・サマーやね
水に濡れる迫力を伝えるために
ウォーター・サプライズ・パーティにも
やはりコンデジで臨もう
おっと、この場合GX200じゃなく防水のLUMIX
動画も手軽に撮れるからね
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

USJでもコンデジは大活躍...コンデジ万歳!」への2件のフィードバック

  1. Rich さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上の二枚の写真はそのまま
    ポストカードにできるぐらいのレベルですねw

    返信
  2. USJ Walker さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: c7e21d0915641aeb6b76cf1558bfcd41
    Richさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます
    お褒めいただくと有頂天になっちゃいます
    今後も頑張ります!

    返信

Rich へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください