明石のうおんたなに行ってみた

昨日はゴールデンウィークで唯一
カミさんと休みが一致する休日だったので
カミさんのリクエストに応えて明石へ行ってきた
この日のオトモはCuteな愛機GX200
たまには一眼レフ無しでの写真散歩もいいもんだ♪
駅の構内でさかなクンが明石たこ大使であることを知る
明石にて
USJそぞろ歩きのコーナー
USJの魅力 – 道路に目を向けてみると
でパークのマンホールなどを紹介しているように
道を彩っているものが気になる性分なんよね
明石にて
微笑ましい♪
で、こんなマンホールも発見
明石にて
明石には子午線があるんよね…
この日はかなり日差しが強かったので
急遽カミさんにサングラス買ってプレゼント
その後ほろほろ歩いていくと、ほどなく目的地に到着
そう、目的はここ
明石にて
うおんたな
魚の棚と書いてうおんたなと呼ばれている
で、いきなりタコ発見!!
明石にて
なかなか豪快やね(笑)
と笑っていたら、こんなタコも!
明石にて
ホンマ、タコだらけでテンションが上がる!
ここで、第一の目的は明石焼を食べることを思い出した
明石にて
明石では明石焼とは呼ばず玉子焼なのだ


で、とり居さんは通り過ごして
ひとまずうおんたなを一通り巡ることにした
明石といえばタコと並んで有名な焼穴子
明石にて
これね、一度食べると忘れられないね
明石の焼穴子はすこぶる旨い!
うおんたなにはなんと魚の駅がある
明石にて
これは休憩所と掲示板とを兼ねた施設
ちょっと一息つくのにとてもうれしい施設だ
あれこれ買い物を楽しんで小腹がすいたので
第一の目的、玉子焼を頂くために入ったのがこちら
明石にて
たこ磯さん♪
夫婦で2種類の玉子焼を注文
明石にて
朱い下駄板が穴子の玉子焼、普通の下駄板がタコの玉子焼
夫婦で別々のものを注文して半々するのが吉(笑)
お味は…うーん絶品!!
特に穴子の玉子焼はもうホントに旨い!!
お好みで塗りたい方のためにソースが置いてあるけど
ボクはダシだけで十分おいしいと思った
ホント、柔らかな玉子焼がトロッと溶けて…
ホント旨かった♪
ソースを塗ってダシにつけるのは雑味が出そうで遠慮した
小腹も満たされたため海を見に行くために
通りを南下すると歩道にきれいな一角を発見!
明石にて
なかなか綺麗な街やね♪
しばらく歩くと港町らしい風景に出合う
明石にて
川を渡り港へ着くと遠くには明石海峡大橋が
明石にて
昔よくあの橋の下をタコフェリーで渡ったのを思い出した
海風を満喫して、うおんたなに戻ろうとすると
海へ向かう時には気付かなかったこんな看板を発見!
明石にて
おもろい!
で、さらにこのようなものまで
明石にて
これはトリックアート
どういう風にトリック写真を撮るかはあなたのアイデア次第!
買い物も終え、昼食を摂っていないことに気付いた
てことで第二の目的穴子を食すことに
頂いたのは駅まで戻って見つけた穴子重
穴子重
やっぱり明石の穴子は旨い!
結構歩き疲れたけど、食後の運動ってことで
明石城の天守台まで歩くことにした
明石の街を見渡せる景色も良かったけど
この木のある風景が気に入った
明石にて
その後、乗馬体験やフリマをしている明石公園をふらっと見て
明石を後にした
ボクのお土産はこれ♪
明石みやげ♪
試飲して感動したフルーティーな地酒と
イチゴを丸々お酒にしたいちごのお酒
これに合うお料理を見つけて楽しもうを思ってる
うー、楽しみ♪
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

明石のうおんたなに行ってみた」への2件のフィードバック

  1. みるくま さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    USJの記事をいつも楽しみに拝見しています
    で、なんと
    実家のある明石が登場したので
    ビックリして思わずコメントしてしまいました(笑)
    明石公園横の明石小学校に通っていましたw
    とても懐かしくて
    でも、知らないことも多々あって
    (さかなクンとか、アナゴの玉子焼きとか・・・!)
    とっても楽しく読ませて頂きました
    おじゃましましたm(__)m

    返信
  2. USJWalker さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: c7e21d0915641aeb6b76cf1558bfcd41
    みるくまさん
    ご覧くださりありがとうございます♪
    明石はとてもいい所でした(*^^*)
    アナゴの玉子焼きは絶品でしたよ♪
    ぜひ帰省の際にご賞味ください!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください