万博公園 蛍の夕べ

きれいな水やカワニナ等が生息している
等の環境条件が整っている所でしかその姿が観られない
それが、蛍...
昨日は大阪でも蛍が観賞できるスポット
万博記念公園の日本庭園に友人たちと行ってみた
万博公園 蛍の夕べ
モノレールで万博記念公園駅を出るとこの光景に出会える
万博記念公園 蛍の夕べ
この造形はモノレールならでは
結構気に入っている風景なんよね
長い坂を降りて、袴橋を渡りエントランスを入ると
目の前にそびえ立つ太陽の塔♪
万博記念公園 蛍の夕べ
昼間雨が降っていたから天候が気になっていたけど
ご覧の通りの青空♪
7時前だとまだ明るい
蛍を鑑賞できる状態には程遠い
全員が集合するまで集合地点で時間をつぶしている間に
陽も傾き、徐々に周囲が暗くいい感じに
万博記念公園 蛍の夕べ
8時頃が見頃ということなので
さらに日本庭園の池を眺めながらさらに時間をつぶす
万博記念公園 蛍の夕べ
すっかりと夜の帳が下りて、いざ観賞コースへ
コースは日本庭園の西側半分
万博記念公園 蛍の夕べ
蛍を観るには暗闇がベスト
なので、照明は点在する灯篭のみ

Read More

イルミナイト万博X’masに行ってみた その2

さて、前回の続き
綺麗な太陽の塔を観たあとは万博公園の東大路へ
京都の通りみたいな名前やなぁ...と思いつつ足を運ぶと
イルミナイト万博X'mas
そこにはイルミストリートが広がっていた
イルミナイト万博X'mas
実際にこの中に身を置くとその美しさにうっとりするよ
イルミナイト万博X'mas
さまざまな光のモニュメントがあちらこちらに
イルミナイト万博X'mas
ボクの大好きな点光源♪
いろいろと撮ってみた

Read More

イルミナイト万博X’masに行ってみた

万博公園でやっている「イルミナイト万博X’mas」に行ってみた
ま、家から近いっていうのも手伝って
気軽に夕方からひょいと行けたのが嬉しい
イルミナイト万博X'mas~ビームペインティング「LIVES」~
メインとなるショーはこのビームペインティング
イルミナイト万博X'mas~ビームペインティング「LIVES」~
「太陽の塔」全体を使ってメッセージを伝える映像が
イルミナイト万博X'mas~ビームペインティング「LIVES」~
素敵なBGMとともに感動を与えてくれる
イルミナイト万博X'mas~ビームペインティング「LIVES」~
またもやたくさん写真をとってしまった(笑)
正面から見るのがベストだけど
太陽の塔の真下からも観られるんよ
なかなか迫力があった
イルミナイト万博X'mas~ビームペインティング「LIVES」~
その他のフォトはflickrのアルバムにアップしたので
よろしければそちらもご覧下さい
アルバム → illuminight Banpaku X’mas 2012
あと、YouTubeの動画はコチラ
イルミナイト万博 X’mas ~ビームペインティング「LIVES」~
次回はイルミストリートのフォトをアップするね
ではまた
Merry Christmas!

遠方からUSJへインパするゲストのために

先日、東京新宿へNORAZOのライブを観に行って感じた
時間があっても事前調査なく旅をすると損をした気分になる
確かに、目的を達成すれば旅は成功なんだけど
ライブが終った後、どこへ行けばおいしい夕食が楽しめるか
翌日、帰りの新幹線乗車までの半日をどう過ごそうか
何も計画をしていなかったので空白のスケジュールができてしまった
新宿では、行き当たりばったりで適当に炉端へ入り
食事もそこそこにホテルへ戻った
翌日も無策
何を観るという訳でもなく
大久保と渋谷を歩いた後帰阪
旅のプランというものの大切さを知った
遠方から泊りでUSJへ遊びに来るあなた
もし、USJ以外に観光をと考えているなら
空き時間で観光できる行動範囲と地域情報の収集をぜひしてほしい
少しでも大阪の、関西の見所を観て帰れるから
あ、そういや今、中之島でクーザやっているよ
クーザ
シルク・ドゥ・ソレイユを観るチャンス
KOOZA
ちなみに、この近く、国立国際美術館で
森山大道 写真展 オン・ザ・ロードもやっている
森山大道 写真展 オン・ザ・ロード
ボクの大好きな写真家なんだけど、写真が好きな方にはおススメ

Read More

OSAKA STATION CITYの空間を満喫してみた

今日はUSJネタではないけど、大阪見物の新しい名所
OSAKA CITY STATIONの空間を楽しんでみた
カメラを連れていると撮影したくなるスポットがちょこちょこあった
新しいショップやレストラン
映画館にISETANなどがあってとても賑やかになったね
ま、その辺は他のブロガーさんがたくさん紹介しているので
そちらに譲って、ボクは写真で雰囲気をお伝えするとしよう
まず、南側から見た感じ
OSAKA STATION CITY
うん、広々としている
大きな時計があるのがミソ
これは北側
OSAKA STATION CITY
いい感じ♪
でも北側のこの辺りは人通りが少ない
これは南側サウス・ゲート・ビルディングにある水時計
OSAKA STATION CITY
水の落下で時を表示している
時間だけじゃなく絵や模様が現れたりもする
リズミカルで軽快な水音に合わせ絵柄が変化する
ホント観ていて飽きないよ

Read More

大阪(箕面)に新たなバス登場!

今日はUSJネタでなくてごめんね
久々にイオン箕面店へ行った
以前、カルフールという施設だったんだけど
カルフールブランドが消滅しイオンになった
ここのローストチキンが好きで
たまに買い物に行くんよ
よく丸焼きかハーフを買って帰る
ま、チキンだけが目当てじゃなく
品揃えが多いのでショッピングが楽しいってのもあるから
たまに行く
今日はたまたま面白いイベントをやっていた
新たなバスの運行開始セレモニー
そのバスの名は
オレンジゆずるバス
名前に惹かれて、オレンジの1つでももらって帰ろうと
ヨコシマナ心を抱いて会場に行ってみると
それは、ゆずってもらえなかった(笑)
オレンジゆずるバス
これは、箕面市内のコミュニティバスとの事。
公共施設巡回福祉バス(Mバス)に代わって、
『オレンジゆずるバス』が箕面市内を走るそうな。
今日は、そのセレモニーって言うわけ

Read More

万博公園 コスモスフェスタ

今日はUSJネタでなくてごめんなさい
万博公園のコスモスが見頃と知り
つい見に行ってしまった
これが、万博公園内 花の丘の様子
万博公園 花の丘
コスモスがびっしりと咲いていた
百花繚乱てな感じ♪
いや、全部コスモスだから百花ではないな...(汗)
丘の上から周りを見渡すとね
夢の中にいるみたい
ホント、広大な敷地全面に咲き乱れていた
しばし、カメラを持って
コスモスと戯れた
子どものように夢中でシャッターを切る自分がいた

Read More

食博覧会へ行ってきた

昨日食博へ行くはずだった
それが、今日になった。
実は昨日、体調不良で寝込んでいたんよ。
それもよりによって消化器不良。
丸一日寝ていて、スポーツドリンクとおかゆで過ごしたくらいひどかった。
胃痛と発熱がね。
インフルエンザじゃないよ、ちゃんとお医者に診てもらっているからね
でも、今日、少し回復したから強行した。
食博より
量は食べられないし、消化の悪いものも駄目だし...
少々ブルーな気分で挑んだ。
ところが...

Read More

今日は、池田市へ可愛いのがいると聞き会いに行った

今日はUSJネタはお休み
期待していたあなた、ごめんなさい。
今日はね
大阪府池田市にとっても可愛いのがいるって聞いたもんだから
ぜひとも会いに行きたくなった。
結構有名らしい。
可愛いの...て何なのか
市内商店街ののぼりはこんな感じでヒントをくれる
池田市その1
わかったかな?
ま、知っている人は知っているんだけどね。
(当たり前か)
次のヒントはコレ
池田市その2
わかったかな?
スコップ持っているね。
そう、土を掘る動物なんだ

Read More

今日は年に1回の...

今日は、「うちのマンションを買って良かったなぁ~!」と思える。
年に一度の行事、花火大会があったんよね。
そう、自宅の窓から良く見えるのだ♪
花火って、ホントはかないもんだね。
打ち上がって燃え尽きるまで、ほんの一瞬の命。
ねぇ。
当然ながら、写真を撮ってみた。
でも、写真で表現できる限界ってあるんだよね。
FireWorks

Read More