万博公園 蛍の夕べ

きれいな水やカワニナ等が生息している
等の環境条件が整っている所でしかその姿が観られない
それが、蛍...
昨日は大阪でも蛍が観賞できるスポット
万博記念公園の日本庭園に友人たちと行ってみた
万博公園 蛍の夕べ
モノレールで万博記念公園駅を出るとこの光景に出会える
万博記念公園 蛍の夕べ
この造形はモノレールならでは
結構気に入っている風景なんよね
長い坂を降りて、袴橋を渡りエントランスを入ると
目の前にそびえ立つ太陽の塔♪
万博記念公園 蛍の夕べ
昼間雨が降っていたから天候が気になっていたけど
ご覧の通りの青空♪
7時前だとまだ明るい
蛍を鑑賞できる状態には程遠い
全員が集合するまで集合地点で時間をつぶしている間に
陽も傾き、徐々に周囲が暗くいい感じに
万博記念公園 蛍の夕べ
8時頃が見頃ということなので
さらに日本庭園の池を眺めながらさらに時間をつぶす
万博記念公園 蛍の夕べ
すっかりと夜の帳が下りて、いざ観賞コースへ
コースは日本庭園の西側半分
万博記念公園 蛍の夕べ
蛍を観るには暗闇がベスト
なので、照明は点在する灯篭のみ


コース内は一切の撮影が禁止されていたので
映像による様子はお伝えできないけど
力強い光のゲンジボタル
可愛い光のヘイケボタル
どちらも雄雌観られて
ほのかな光を追いかける風情を楽しめた
ゲンジとヘイケ、雄雌の見分け方は
蛍の夕べでぜひ確認してほしい
コースの入り口でしっかりと説明してもらえるからね
万博記念公園 蛍の夕べ
蛍の夕べは今日が最終日
あなたもこの静かな光のイベントに
足を運んでみてはいかがかな
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください