マニュアルで撮ってみた

パゴダ

先日、友人よりマニュアルの望遠ズームを借りてみた。
トキナー製で、210mmまでをカバーするレンズ。
で、インパ♪
ところが...


なかなかうまく撮れない...
AF&AEに慣れきっている体にはつらいものが多々あった。
まず、ピントの山がわからない。
やっぱり、D70の小さなファインダーでは厳しい。
ピントを必死で合わせている間にシャッターチャンスを
次々と逃してしまう。
そして、撮るアングルが頻繁に変わるので、露出が大変。
ヒストグラムとの戦いだ!
で、結局まともに写せたのは1割ぐらい。
散々な結果に終わってしまった。
でも、このレンズ、発色は優しく、ほんわかした仕上がりになる。
なかなか面白いレンズだった。
でも、望遠だと、全体が撮れないんですネェ。
どうしてもアップばかり狙ってしまう。
ま、ほかのゲストが写り込みにくいのは助かるんですけど。
そういう意味では、1本あってもいいなぁ。
よし、今度AFの望遠ズーム買おっと...つい思ってしまった。

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください