行列のできる恐竜見物

シャッターチャンス

暑くなると人気がぐんぐん上がるんですよ。
「何が?」ですって
はい、それはジュラシック・パーク・ザ・ライドです!
まあ、あのスプラッシュ見れば理由はわかりますよね。
そう!
涼しいのです!!
あのスプラッシュで程よく濡れると気持ちが良い!
だから、簡易ポンチョ売っていますけど、いさぎよく
濡れちゃったほうが楽しいですよ!
ま、シート自身もずぶぬれ状態なので、ポンチョがなければ、
いきなりお尻までしっかりと濡れちゃいますが...
で、上の写真は、最も迫力のあるスプラッシュが上がったシーン
記念写真をココで撮るなら、この状態がシャッターチャンスと
言えるでしょう。
デジカメをお持ちならこれでキマッた!といえるまで
何度か写してみてください。
フィルムの場合はシャッターを押すリハーサルを
何度かされたほうが良いでしょう。
しばらくあの出口を見ていると、
シャッターチャンスがつかめます。
まず、何度が重低音が聞こえます。
次に、悲鳴が聞こえて、ライド撮影用のストロボが光ります。
その後すぐライドが登場し、スプラッシュが大きく上がります。
でも、シャッターチャンスとしては上の写真の瞬間が迫力あって良いかと思いますが、最もゲストが濡れる瞬間は違うのです。
それを捕えたのが次の写真です。


びしょびしょになる瞬間

この水しぶきは、スプラッシュが一通り上がったあと、ライドの速度が下がって水へ沈み込む瞬間に、水の振り返しをくらうために起こるのです。
まさに、それは落下の恐怖が過ぎ去って、ほっとした瞬間にやってきます。
だから、はたから観ていると、ゲストたちは笑顔の直後に
水しぶきで見えなくなり、しぶきが引いたら、悲しい顔とも笑顔とも言いがたい悲惨な表情をしています。
その表情を見るもの面白いですよ。
ちなみに、ライドで最も濡れるのは、最前列の両サイドです。
でも、座席は選べないですからね。そこがまた楽しい...

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

行列のできる恐竜見物」への4件のフィードバック

  1. はせ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2枚目の写真はホントすごいですね!何も見えない!ジュラシックは落ちて行く距離がスプラッシュマウンテンやセンターオブジアースよりも長い気がします。「ゴォーーーーーッ!!!」って感じですかね。落ちきって油断してると思いっきり水を浴びる!いつも笑いが止まりません。
    自分が乗らない時は私も落ちてくるボートを眺めて楽しんでいますよ。
    これから暑くなると濡れるのは楽しいのですが、安全バーのクッションがとても暑くなるので要注意です。
    でも水量って季節や日によって調整されているんですかねぇ?先月乗った時一番前の修学旅行生それも女の子達がカッパなしで乗り込んでいたので心配したのですが、その日は最前列でもほとんど濡れていませんでした。

    返信
  2. USJ Walker さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: 232c3a8c916b687ac24b0ab397effd46
    センター・オブ・ジ・アースはわかりませんでしたが、スプラッシュ・マウンテンは落差16mでした。いずれも、TDRのアトラクションですね。
    ジュラシック・パーク・ザ・ライドの落差は25.9mあります。本場ハリウッドの同アトラクションよりUSJのほうが角度が急みたいです。
    ということは...
    こわいですネェ!
    でも、濡れる度合いはUSHのライドの方が半端じゃないらしいですよ。

    返信
  3. はせ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    16mと25.9mではかなりの差がありますね。TDRの物は濡れることを目的(?)としていません。でもジュラはまさしく濡れるために乗るアトラクですよね!
    一昨日行ってきました。5分待ちで何回でも乗れる状況でしたが、カッパを持って行っていなかったので(私はずぶ濡れはきついです)見学コースを選びました。まさにこの写真の様子が再現されていましたよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください