今まで、スタジオ・ガイドの裏面下欄に
「2009 1/2(金)より年間パス以外、一旦退場すると再入場ができなくなる」
と書いてあったのに気付かなかった。
ニュースを見て「えっ!?」てな感じで驚いた。
確かに、1月2日に変更すると、ちょうど入場者数が多い時期のため混乱は免れない。
だから、1月7日にしたんだろう。
ユニバーサル・ワンダー・クリスマスが終わるとしばらく閑散とするからね。
「エンターテインメントや飲食、ショッピング体験をより深く楽しんでいただくため...」
とあるけれど。一部のメディアのニュースでは
レストランなどの飲食部門にテコ入れと報道されている。
確かに、ロスト・ワールドやロンバーズなど閉店してしまったレストランが
実際にあるため、外部へ流出しているゲストを囲い込もうと言う発想になるのはわかる。
ただ、安直にそれで長期的に考えて良いのかなぁ?
オフシャル・ホテルやシティ・ウォークは困惑必至だろう。
なぜ、外のレストランへゲストが流れるのか、その原因を解決しないと。
パークへ来るゲストの嗜好も懐事情もさまざま。
金額で流れるゲストもいるだろうし、食べたいメニューが見つからないから外へ流れるケースや
食事待ちの行列が長いから外へ行くケースもあるだろう。
また、たこ焼きをつつきに休憩がてら一旦外出するゲストなんぞもいたりする...
オフィシャル・ホテルの宿泊客は、休憩や着替え、入浴等に戻れるのも魅力だったりする。
ホテルでの入浴はともかく、原因を解決せぬまま再入場禁止にすると
妙な閉塞感が生じてよろしくないと思うのだが...
ま、ハンド・スタンプ無いのに無理やり再入場と偽って入ろうとする御仁も見かけたことはあったが、入場は断固として断っていたので、そういう対策ではないだろう。
やはり、飲食部門の救済と考えられる。
外部流出の原因として
USJには、パークでしか食べられないメニューはあるのだが
「どうしてもあのレストランの○○が食べたい!」
という決め手に欠けるような気がする。
USJの魅力を伝えるサイトを運営している関係上
こういう記事を書くのは心もとないんだけど、
これを機に、USJは魅力あるレストランを生み出して欲しい
食事においても、心に残るメニュー&サービスを開発して運営していただきたい。
そうなれば、ほとんどのゲストはわざわざ外へ飲食しに行きたくないんじゃないかな。
なぜ、シティーウォークへ流れるのか?
実情を真摯に受け入れて、本当にゲストが喜ぶ状態は何なのか徹底的に議論して欲しい。
そして、ゲスト自身が一時外出したくない程パークの魅力を高めてね。
そうすれば、再入場制度を存続しても皆外へ出ないから。
だって、本当はパークでおいしいもん食べたいもん!