アメリカ型のテーマパークが悪いの?

USJをキーワードにニュース検索をしていたら、こんな記事が...
奈良ドリームランド、今月末で45年間の夢に幕
うーん、USJは影響しているかもしれないけれど
TDRまで話がおよぶのはどうか?


確かに、一昔前にはこういう遊園地がたくさんありました。
が、
次々と消えていっていますね。
阪神パーク、宝塚ファミリーランド、ポートピアランド などなど...
確かに、USJを体験した後、ポートピアランドへ遊びに行ったときには物足りなさと閑散とした寂しさを感じた。
客数が少ないからじゃなく、その雰囲気に。
USJだと、歩いているだけでもわくわくできるけれど
(理由は、本編「USJそぞろ歩き!」のUSJの魅力をご覧ください)
遊園地だと乗り物に乗った瞬間以外、そういう気分にならない。
カメラを向けたくなる風景もあまりないし。
写真を撮ったとしても家族のスナップくらい。
そこかしこでサプライズがあったり、ショーが頻繁にあるわけでもない。(ヒーローものとかアニメキャラのショーくらい)
立地条件の影響も大きいだろうけれど、要は、こういう用件を満たせば客足も増えるでしょうね。
でも、それ実行をするにはヒト・カネ・モノをたくさん投入しなければならないから、体力がなくなってからではアクションが遅いんですよね。
単なるアミューズメントパークでは生き残りは厳しいですね。
でも、「遊園地」は嫌いじゃない。
やっぱり、なくなるのはさびしいなぁ。
ふと、山下久美子の「時代遅れの遊園地が好き」が浮かんだ。

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください