削除する写真、残す写真

今日は「ガーデン・カフェ」の看板付近から1枚。
Garden Cafe
インパすると、たっくさんの写真を撮る。
大体一回のインパで1,000枚前後かな。
撮り過ぎちゃうん!て考える人も多いと思う。
でも、デジタル時代はこれが正解だと思う。
だって、自由気ままに、
「撮りたいっ!」
て思った時にシャッターを押して
瞬間を納めるのって、とっても楽しいからね。
もちろん、じっくりと構図を決めて撮るのも
それはそれで、非常に楽しい。


あと、撮った後どうするか。
たくさん撮る場合、何枚も同じようなカットが存在する。
また、失敗作ももちろん含まれている。
これ、カメラマン同士でも意見が分かれるんよね。
残す派と削除派と...
明らかに削除した方がいいコマはもちろんある。
撮ろうとした瞬間に、人が前を通り過ぎて
フレーム全体が、その人の背中だったりとか(笑)。
けど、それもコマとコマのその間に起こったことが
収まっているわけだから、つながりがあるんよね。
きちんとストーリーの一部になっている。
だから、ボクは撮った写真のほとんどを残している。
結構、後から見返すと面白いし、勉強にもなる。
ま、どのコマも、その瞬間、自分がそこにいた証だからね。
愛着があるよ。

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください