単焦点標準レンズ 35mm f/1.8 をお供にUSJそぞろ歩き~その1~

今、メインで使っているカメラは?
と聞かれるとRICOHのGX200かな?
だって、普段持ち歩いているからね
でも、よし!写真を撮ろう!って思った日に持ち出すのが
NikonのD300S
フルサイズのFXフォーマットの
D600もめちゃめちゃ気になるんだけど
ほぼPC上で閲覧、またはWEBでアップしているので
今の所APS-CのDXフォーマットで十分やと思っている
だから当分はD300Sを使い続けるかな
この元旦、USJへふらっと行っていつもの如くそぞろ歩いた
D300SにAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを装着しただけの軽装備
ふふふ、普段、Nikonの大三元と言われるレンズもバッグに入れて
何キロもの装備を持ち歩くんだけど、これだけだとかなり軽い♪
標準単焦点レンズ1本という原点に帰って
いろいろ撮って遊ぶ楽しみを思いっきり謳歌した
明るいレンズは室内でも威力を発揮する
そう、シャッタースピードを稼げるんよね
USJにて
また、屋内、屋外問わずボケ味がいい♪
USJにて
安くてこれだけの描写力
ズームレンズにはない魅力やね


ただ、単焦点レンズを使うには
それなりの覚悟がいる
足を使うことに億劫になってはいけない
寄る、引く、これらをズームリングに頼ることができない
だから、自らステップイン、ステップバックしながら
ゴリゴリと被写体と関わることになる
USJにて
けど、これを経験すると
撮影の楽しさが本当にわかってくる...と思う
ひとつの被写体にさまざまなアプローチをする経験が積めるんよ
USJにて
思えば、写真を撮り始めた頃
作品の全てが標準レンズで撮ったものだった
ま、その頃はズームレンズもなかったか(笑)
人間の目で見たごく自然な画角に近い標準レンズ
これ、一本で撮影していると、画角に対する基本が身につくのではと思う
被写体と軽いフットワークで遊ばせてくれるこの1本は
外出するんだけど、コンデジよりは少し写真散歩したいって時に
重宝する1本なんよね
一年の計は元旦にあり
てことで、今年もUSJと写真を楽しむ一年になりそうです(´∀`*)
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください