E.T.アドベンチャーを懐古。発端は...

光陰矢の如し

2009年5月10日に、惜しまれながらE.T.アドベンチャーが終了してから、もう11年以上になるんやね。終了日の様子はTVニュースにも取り上げられていた。

今日は、ちょっとE.T.アドベンチャーの記事を書こうと思い立ったんよね、理由は後述します。

まずは、E.T.アドベンチャーを少し紹介しておくね。

E.T. ADVENTURE

以下は、当時、ボクのサイトに掲載していた紹介文 ※。(※現在は削除しています)

スピルバーグがあなたに贈るスペース・アドベンチャー。自転車に飛び乗って、いざ夜の街の上空へ!月を横切り、星を飛び越え、宇宙のかなたへ出発だ!そしてE.T.の故郷の星、グリーンプラネットを助けに行こう!使命を終えたラストステージでは、大いなる感動の瞬間があなたを待っている!

そう、E.T.アドベンチャーは、自転車型のライドで、エリオットたちがE.T.とともに体験した空を飛ぶ感動のシーンが体験できるアトラクションやった。

映像技術を多用した最近のライドとは異なり、しっかりと作りこまれたセットの中を、ライドに乗りながら巡り、冒険できる没入型のアトラクション。

一歩踏み入れれば、森の香りがし、映画で観たあのシーンが脳裏をよぎる。そんな五感で、全身で映画の世界の中を体感できるのが良かったね。

なぜ、今日E.T.アドベンチャーの記事を書いているかというと...

それは、映画「E.T.」を観たから

また、最近パークでもE.T.のグッズが出てきたりもしているので、ちょっと懐かしくしくなって、当時のフォトを探してみたんよ。

で、古参のUSJファンである(素晴らしい)あなたには懐かしさを、最近USJファンになった(よろしく)あなたには、過去の歴史を感じてもらえればと思い、様々なフォトをアップするので楽しんでね。

まずは、ステージ26の建物全体。

E.T. ADVENTURE

基本的に、出入り口はスぺファンと同じ。

隣接するショップ、E.T.トイ・クローゼットではE.T.にまつわる様々なグッズが販売されていた。当時、サイトに掲載していたショップ紹介文 ※を載せておこう。(※ 現在は削除しています)

おとぼけ顔がかわいいぬいぐるみから、キーホルダー、オルゴール、お菓子、そして光るおもちゃまで、ココでしか手に入らないE.T.グッズをいっぱい取り揃えた、E.T.専門ショップです。皆さんを感動させた、映画のあのクライマックスシーンをプリントしたTシャツは大人気!ぜひ手に入れたいアイテムの1つ。店内には、E.T.の宇宙船をモチーフにしたエリアもあり、E.T.が季節感あふれるいでたちであなたを待っていますよ!

トイ・クローゼット内には、こんな宇宙船もあって、雰囲気を盛り上げていた。

E.T. TOY CLOSET

中はこんな感じ。

E.T. TOY CLOSET

当時の宇宙船感が満載♪

店舗周辺にもE.T.とグリーンプラネットの仲間たちがいたね。

E.T. TOY CLOSET

こんな子や...

E.T. TOY CLOSET

こんな子

E.T. TOY CLOSET

もちろん、E.T.も...

E.T. TOY CLOSET

てか、意味からすると、みんなE.T.なんやけど(笑)

そして、E.T.アドベンチャーが終了してから、ウォークスルー型アトラクションとしてE.T.アドベンチャー・ザ・レジェンドが登場

E.T. ADVENTURE THE LEGEND

これは、ステージ22で開催され、入り口ではE.T.がお迎えに来てくれていた♪

E.T. ADVENTURE THE LEGEND

終了するまでの期間中、E.T.ファンのみんなから寄せられた顔写真を集めて作られた、素敵な大写真が展示されていたんよね。

E.T. ADVENTURE THE LEGEND

2010年2月28日に、E.T.アドベンチャー・ザ・レジェンドが終了し、それとともにE.T.トイ・クローゼットも終了した。

SFファンタジーが肌で感じられたE.T.アドベンチャー。

無事、グリ―ンプラネットを救った後、E.T.に名前を呼ばれて「アリガトー」と感謝されたのが嬉しかった♪

あの瞬間は一生忘れられない思い出やね...

では、また
Have a nice day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください