写真撮影にとって逆光は逆境じゃない

先週の土曜日は写真を楽しむ日にした
愛機を肩から掛けてそぞろ歩き
被写体を求めてウロウロウロウロ
ボクはね、どちらかというと晴れた午前中の光が好き
まず抜けるような空の青さがいいねー
あと人も建物も稙彩も斜光に輝いているのがいい
正午~2時位の間はトップライト
そう、真上からの陽射しになる
その時間帯は遠景を撮るか
敢えて陽射しの力強さを強調するのがいい
ま、いろいろな光と戯れております
あ、今日は綺麗にポートレートを撮るちよっとしたコツを教えようか
旅先では、記念写真風に順光でシャキッと撮るのももちろんいい
そういうのがふんだんにあって当たり前、いい思い出になる
でもね、逆光で撮るとまた違った雰囲気が楽しめるんよ
髪が輝いてエキゾチックな雰囲気になる♪
マリリン♪
例はマリリン
ね、髪が光っているでしょ
これは、顔に十分光量があったので
フラッシュはなし、露出合わせだけでレフ板ももちろんなし


逆光で気をつけないといけないのが顔の露出
周囲に合わせると顔が暗く残念な結果になっちゃう
そうならないためにはレフ板があればベストだけど
いちいちレフ板広げて撮るのも大袈裟
撮られる方も注目を浴びるから恥ずかしくって仕方がない
モデルさんなら慣れているだろうけど
普通はネェ…
そういう時に役立つのがフラッシュ
何もフラッシュ焚くのは夜だけじゃないよ
逆光で人物を撮影するときに一度試してみて
出来上がりの違いに驚くよ
あ、ちなみにこの技はね、日中シンクロと言われている
ぜひ一度お試しあれ
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

写真撮影にとって逆光は逆境じゃない」への2件のフィードバック

  1. ステハン太郎 さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    特に女性撮影するときはなるべく
    逆光で撮りたいです。
    ハピハモ撮影してたときはぜんぶ
    逆光で撮ってました♪

    返信
  2. USJ Walker さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS: c7e21d0915641aeb6b76cf1558bfcd41
    ステハン太郎さん、こんばんは♪
    いつも素敵なフォト楽しませていただいております。
    逆光いいですよね~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください