白虎隊を観た

1月6日と1月7日に「白虎隊」というドラマが放映されたんだけど、これがなかなか良かった。録画を今日観たんだけど。
白虎隊

ホント、久々にきつかった、っていうか、ボロボロにさせられた。
後半、何度涙を拭ったことか。嗚呼...


実は、幼稚園のころ、講堂の舞台に書いてある大きな絵が白虎隊の絵だったんだけどね。
当時は幼心に、勇ましく笑顔にあふれた青年部隊って感じで、白虎隊に関する知識は全くなく、そして教えてももらえなかった。
恥ずかしい話しながら、このドラマを見るまで白虎隊に関して、詳しいことを知らなかったのだ。
で、いざ観たら、こんなに切ない話だったとは...
この歳になっても、のほほんと生活している自分を振り返り、その信念の甘さを責めると同時に、先達の強い志と魂を知ることができて、本当に良かったと思う。
これからの人生、性根入れてがんばろうと思う、純真なボクでした。

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

白虎隊を観た」への1件のフィードバック

  1. arry さんの発言:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回の白虎隊は「泣けるバージョン」ではなかったよぉぉ・・・(ところどころ見ませんでしたけど
    泣くのがいやで・・・)
    坂上忍の出てたちょっと前の方が
    まだまだ哀れでした・・・・
    今回は「生きる」を前面に出してたからか
    まだ明るいイメージでした
    白虎隊の古里
    自害の山にも行った事がありますが
    切ないですね・・・
    教育で幼い子供が自分で命を絶ってしまえる
    なんて・・・
    あの殿もまじめながら時代に負けたのが
    東山だからか・・・悲しかったです
    突然すみません~白虎隊私も好きなので・・・
    「ならぬものはならぬのです」
    この教えはいいですね
    子供に連呼してます(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください