カメラワークさまざま

YouTube動画ギャラリーに
「天使のくれた奇跡」の動画をアップしている。
全体を5章に分けてね。
他にもさまざまなゲストがアップしている。
いろいろなカメラワークが楽しめて面白い。
固定したままの映像もあれば、複数のカメラを編集している猛者もいる。
ボクは1台しかないから、結構アクティブにズームやパンをして
あちらこちらを狙うほう
欲深い撮り方だね(笑)。
大体構成に沿って寄せや引きは似ている部分は多い
気になるのがこのお二人のシーン
The Gift of Angels
ボクの場合、スポットライトが当たっているときはズームインする。


でも、Kissシーンになるとズームアウト...
これは映画監督ジェームズ・マンゴールド さんの影響。
彼が監督した恋愛映画「ニューヨークの恋人」での
Kissシーン描写がまさにそういうカメラワークだったんだよね。
監督曰く、昔の映画とは逆に、現代映画では、そういう瞬間にズームインして
生々しく描写する傾向が強いから、あえて引いたのだと。
そのシーンの撮り方が、新鮮で印象的だったから
メリッサとアンドリューの恋もほのぼのとした画にしてあげたかった。
決定的瞬間をよく見たい人にとっては
ちと、物足りない映像になったかな。
物足りないあなたは公式サイトのムービーをどうぞ
ボクとは反対に思いっきりズームインしているから。
どちらが良いか?
それは、あなたの好みと感性で決めてね。
では、また!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

カメラワークさまざま」への1件のフィードバック

  1. USJ さんの発言:

    USJ語録

    USJについて気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純にU…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください