神戸ルミナリエに行った

今日は神戸まで2往復
朝は仕事で夜は観光で
今、神戸三宮ではルミナリエをやっている
震災後の神戸復興を祈願しての催しが
綿々と続いているんだね
これ、ずっと昔に終わる予定だったんだけど
みんなの募金で何とか今年も開催された
朝のうちに撮ったフォトがこれ
神戸ルミナリエ
真っ白な骨組みがあるのみ
これが、夜どんな風に変貌するのか
わくわく...
仕事が終わりそそくさと神戸元町へ向かう
カミさんとJRの車中で合流
スタートラインは元町だ
駅から出たらいきなり行列の最後尾
しばらく行くといやな立て札が...
「ルミナリエまで60分」
ゲッ!?
普段なら10分ほどで着く所なのに
どれだけ混んでるんだろう?
と不思議な気がした
しばらく歩くとその答えがわかった
元町~ルミナリエの回廊まで
素直には行けないルートになっていた
目的地に近づいたところでまた
元町方面へUターン
ながーい行列区画がもうけられていた
そう、くねくねとS字型に会場まで
迂回ルートが設定されていたんよね
ま、それだけ人が集まるって事
以前に来たときよりすんなりと歩けたし
人の密度もギュウギュウじゃなかったから
この迂回ルートを歩かせることによって
緩和した訳だね、うん納得
で、ようやく光の回廊が見えた時
あまりの美しさに感動!
神戸ルミナリエ
ああ、来てよかった
光の芸術を見つめている
カミさんの眼も輝いている


これの良さは、写真じゃわからない
実際に歩くと、光の回廊の表情が刻々と変化する
神戸ルミナリエ
スターライト・パレードは
きらきら光るものが動いていて綺麗だけれど
ルミナリエは自分が動いて
光の回廊の変化を楽しむことになる
美しいイルミネーションに包まれて
心が洗われる様な、そんな気がした
で、朝に見た骨組みはどのようになっているか
ジャーン!
神戸ルミナリエ
闇の中にひときわ美しく浮かび上がっていた
神戸ルミナリエ
その光の宮殿の中へ入って
ボクらはしばし夢見心地に浸っていた
その後ボクらは、サンチカで灘の酒をやりながら
和の御膳に舌鼓を打ち、神戸の味を堪能した
神戸ならではのコースである
したたか神戸の夜に酔った後、ボクらは帰路についた
いい一日だった
神戸ルミナリエ
12月14日まで開催しているからね
あなたもぜひ光の回廊を体験してみては?
ではまた
Merry Christmas!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください