原点に返って単焦点1本勝負~その2

マーケティング・パートナーからとっても魅力的な
USJに関するニュースが発表された
JR西日本は6月15日より、新幹線、または特急券と
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」への入場確約券と
「1デイ・スタジオ・パス」をセットにしたスペシャル切符を発売
また、新大阪駅からユニバーサルシティ駅へ向かう直通列車も、
7月26日から9月29日までの毎週土曜日に運行されるとのこと
これはかなりお得!ってか、素敵過ぎる切符やぁ♪
遠方からハリポタを楽しみにインパするあなたはぜひ利用しよう!
今日のフォトは標準レンズ 35mm f1.8 で撮ったものを
引き続きアップしよう
明るいからふわふわとしたボケに一点シャープさを演出できる
USJWalker
それが単焦点標準レンズの魅力
自然な画角で強調したい部分以外は
ふわっとぼかす
USJWalker
そう、ふわっとね♪
USJWalker
このレンズのいい所は
肩ひじ張らずに、撮りたいものをさっと撮れるところ
USJWalker
そう、バッグからサッと出してパッと撮る
軽いからそんな風に軽快に撮影が楽しめるんよ
USJWalker
大口径ズームのように
爆速で瞬時にピントが合う訳ではない
スーッ...ピピ
てな具合に合焦までワンテンポ遅い
そして、ズーミングができないから
必然的にフットワークが軽くなる
そんな古風な撮影スタイルもたまにはいい
ま、それでも写真部時代、二眼レフカメラで
経験的露出を頼りに撮っていた頃から比べると
かなり先進的なんやけどね…(汗)


そんなスローな合焦がまた味わい深い
そのくせ、f1.8という明るさは
カミソリの刃のごとく合焦面がとても薄い
被写界深度が極めて浅いんよね
だから、こんな被写体の撮影には向いていない
USJWalker
あえて、こんな表現をするならともかく
サインプレートをこんな感じで撮ることはあまりないよね(笑)
むしろこんな表現に向いているんじゃないかな
USJWalker
などと、この日はこのおチビちゃんレンズで
思いっきりパークを楽しんだ
自然な画角だから撮りたくなるこんな写真
USJWalker
だいたい、グローブステージをこんな風に
真正面からバックに入れて記念写真を撮るゲストが多い
でも、ボクは角度を変えてこんな風に撮るのが好きやね
USJWalker
ちょっとグローブを斜めから狙って
人物を中心より少し右へ配置するといいかも知れない…
あ、これはあくまでもボクの感性なので
気にせず、あなたの好きなフレーミングと構図で撮ってね
このように、単焦点標準レンズでも
いろんな表現ができるんよ
自然な画角だと
自然と自然な写真を撮りたくなる
USJWalker
たまには標準レンズを付けて
原点に戻るのもいいもんやね
それを軸に広角レンズにしかできない
あるいは望遠レンズにしかできない表現を
見つめ直す機会になるからね
うん、これからもちょくちょく
標準単焦点1本勝負を楽しむことにしよう!
ではまた
Have a nice day!

投稿者: USJWalker

趣味は写真、映画鑑賞、モータースポーツ(特にラリー)、そしてUSJをブラブラすること。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のファンサイト「USJそぞろ歩き!」を運営。ブログは「USJWalkerの隠れ家」。暢気な自由人。愛機(カメラ)はD500、D300S、GX200、動画はHDR-SR11。愛車はALTEZZA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください